ヤギ先生の高校地理教室

高校地理の現役教師です。高校地理の勉強に役立つ情報をアップしていきますので、よろしくお願いします。

【ノート】B.地形②大地形(2)「火山の形成・地震の原因と断層」

センター試験の解説動画を上げています。ヤギ先生の高校地理チャンネル - YouTube

より見やすいレイアウトになっている授業ノートについては、こちらからPDFをダウンロードできます

 

火山の形成  COMPLETE p.18,19  

~火山はどのようなところに形成されるか説明できるように~

[1]火山の形成要因

(1)火山帯(火山が集中する幅100~200km程度の帯状地帯)…海溝に沿うように形成される

火山帯のうち、最も海溝側に位置する火山を結んだ線を火山前線(火山フロント)という。

 例)環太平洋造山帯

(2)ホットスポット…地球内部のマントルの深部にある固定されたマグマの供給源  例)ハワイ

(3)海嶺…広がる境界  例)アイスランド

 

[2]火山地形

分類

特徴

火山

楯状火山

・粘性の小さい溶岩(玄武岩質)によって形成された、傾斜の緩い、楯を伏せたような形の火山。

霧ヶ峰

キラウエア山

成層火山

・おもに1か所の火口から噴火を繰り返し、中程度の粘性をもつ溶岩(安山岩質)や火災物が堆積した円錐型の火山。

富士山、岩木山羊蹄山

溶岩ドーム

・粘性の大きい溶岩(流紋岩質)によって形成された、ドーム状の火山。

マグマは流れにくく、噴火は爆発的。

昭和新山

樽前山

火口にできる地形

カルデラ

・噴火による爆発・陥没や、噴火後の侵食で形成された直径1~2km以上の大規模な凹地。カルデラ内の平原を火口原、火口原にある湖を火口原湖という。

阿蘇山

有珠山

箱根山

火口湖

・火山の噴出口に水がたまった湖。

蔵王山本白根山

マール

・水が大量にある場所で、マグマが水蒸気爆発したことによってできた円形の火口。湖や池になっていることが多い。

一ノ目潟

火山砕屑丘

・火口の周囲に火山砕屑物が堆積した、円錐形に近い形の小さい山や丘

大室山

溶岩流地形

溶岩台地

・大量の溶岩流が流れ出てできた広大な台地。

・粘性の低い溶岩(玄武岩質)が重なり合ってつくられる。

デカン高原

溶岩堰止湖

・溶岩流が川の流れをせき止めたことで形成された湖。

富士五湖

 

地震の原因と断層  COMPLETE p.20,21 

地震の原因は何か説明できるように~

地震の原因】

(1)プレート境界型地震…プレートの沈み込みや衝突によって近くに蓄積されたひずみが開放されるときに生じる、プレート境界で起こる地震

①沈み込み帯…海洋プレートが大陸プレートの下に沈み込む境界で発生する地震は、海溝型地震という。

       地震の周期は数十年~数百年と比較的短い。津波の発生を伴う可能性が高い。

   例)東北地方太平洋沖地震スマトラ島沖地震

②衝突帯…大陸プレートどうしが衝突する衝突帯では、プレートの境界面にひずみが蓄積されやすく、大規模な地震が発生する。  例)ネパール地震

 

(2)直下型地震…単一プレートの内部にある活断層がずれ動くことで生じる地震地震の周期は数百年~数十万年と比較的長い。震源に近い都市は、建物の倒壊などの甚大な被害を受ける。 

   例)兵庫県南部地震熊本地震

 

地震に関する用語】

震度…地面の揺れを表す指標。

マグニチュード地震の規模を表すスケール。最大振幅・地震波の周期・震央距離・震源の深さなどの値を公式にあてはめて決定する。

液状化現象…固体である地層が急激に流動化すること。地震動によって地層の中の水の圧力が高まり、粒子を結び付ける力をこえると発生。地層中の水分が多い沖積低地や埋立地で発生しやすい。

津波地震・火山・地滑りなどによって発生する水中の大規模な波。

 

【断層がつくる地形】

断層は、両側から引っ張る力によってできる正断層、両側からの圧縮の力によってできる逆断層、断層の両側が水平方向に移動する横ずれ断層の三つに分類される。

分類

特徴・成因

断層

断層運動によって生じた急な崖。

 

地塁

ほぼ並走する二つの断層崖(断層運動によって生じた急な崖)ではさまれた山地。

木曽山脈讃岐山脈

天山(テンシャン)山脈

傾動地塊

片側が急な断層崖で、反対側が緩斜面になっている山地。

六甲山地、養老山地、シエラネヴァダ山脈、テベク山脈

地溝

両側を断層崖ではさまれた低地。地溝に水がたまると断層湖が形成される。

諏訪盆地、伊那盆地

アフリカ大地溝帯

三角末端面

断層によって三角状に切断された断層崖。

比良山地東麓、松本盆地西縁